ドラクエ10めるらんどの裏側ブログ

ドラゴンクエスト10の金策&プレイ日記!

サブキャラを速攻使えるようにしよう!

 

こんにちはっ!メルちゃんです- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)

今回は、サブキャラを新たにスタートさせた冒険者の皆さん向けの記事です!!

なので、これから初めてのドラクエ10を楽しむぞー!という方には向きません……!

何もかもすっ飛ばして利便性を追求する記事となりますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

ストーリーも最新まで飛ばした状態ですので、悪しからず……!!(ブログ時点ではver.5開始まで飛ばしています)

 

最初に

キャラ誕生!!

まずは種族を選んで、初期村に飛ばされます。

エンゼルスライム帽を強制装備させられスタート!!

初期からルーラストーンを持っているので、それを使って小国へ飛びます。


画像は既に少し進めた状態で撮ってしまっていますが……エルフで始めると、こんな感じでツスクルとアズランの石を持っています。

エルフならアズランへGO!!

 

ちなみにご存知だとは思いますが、種族ごとにはこうです。

オーガ→グレン

ウェディ→ジュレット

エルフ→アズラン

プクリポ→オルフェア

ドワーフ→ガタラ

になります!


メガルーラを貰おう!

次に、アズランやグレンなど街に入った所の黄色い名前の人に話しかけてルーラストーンを貰います。

その次は駅に行って、帽子をかぶったスライムベスに話しかけます。


そのままクエストを受注、クイズのステージを2回クリアします。

するとルーラストーンが貰えて、メガルーラクエスト受注の条件達成です。

 

次に注意すること

 

さてさて、次に行く前にやることがあります。強いサポート仲間の準備です。

メルちゃんは自前のキャラが複数人いるので、現在は困ることはありませんが……2キャラ目3キャラ目ですと、Lv1で放り出されてしまっているので困りますよね。借りられるにしても、メインキャラのみだと思います。

酒場で「誰でもOK」にしている人から借りるにしても、借りられるレベルは自分のレベル+10までなんですよね。

そのため、速攻で強くてニューゲームをやるためには、フレンドさんかチームの仲間の手が必要です。

私は1人では解決できなかったので、始めた当初は日誌で酒場フレを募集しました。皆さん結構フレンドになってくださり、借りさせて貰えました!ので、個人的には日誌での募集がオススメですね。

1〜2日ほど募集を掲載していれば、何人かから申請などアクションが来るかな〜?と思います。

 

メガルーラを手に入れたら

 

晴れて自由!どこへでも!!

ただし!ここで簡単に済ませられるオススメのクエストがあります。

占い師転職クエストです。すっかりお忘れの方もいるかもしれませんが、占い師のスキルポイントを振ると、見えない敵が見えるようになります。

フィールドに出る前にやっておくと、ぶつかっちゃった!のストレスが減りますよ。

占い師転職、Lv20も無いくらいでそこまで振れます。是非ともやっておくのがオススメです!

 

ついでに

自宅、あると便利です。無料の回復ポイントにできます!

旅のコンシェルジュから、ネコちゃんの庭用ベッドを受け取りましょう。ver.4以降をクリアした状態でスタートさせると貰えるはずです。

土地代、家キット代、最低限の家具代、諸々含めて平均10万G前後くらいだったと思います(S土地の場合)。

それもお金がなぁ……という方!

メルちゃんはサブキャラだけのチームを作っていて、1つ家を作ってそこを集会所にし、回復ポイントを置いてます。

オススメの住宅村は特にないですね。強いて言うなら、景観重視か利便性重視になります。

前者であれば好きな場所を、後者ならバザーの隣がいいです。

 

気力が残っていたらやった方がいいこと

各住宅村に一度は入っておいた方がいいです。

何かあって飛ぶ際に、入ったことがないとルーラストーンで飛べません……。

具体的には、日替わり討伐。無料即抜けの方も多いですが、畑に水やりお願いしてる方も多いですよね。

住宅村に入ったことがないと飛ぶことができません……!

是非とも入っておきましょう。

 

ちなみに

ドレアやらないとテンション上がらない!!!

そんなあなた。メルちゃんもそうです。

早速姿見でドレアをして、装備を買って……、……大体いくらかかるの!?

残念ながら、何も気にせず好き勝手作るとメルちゃんの場合、1キャラ平均で300万Gと2000円かかりました。

25キャラほぼ全員ドレアやってるので、それ以上の子もそれ以下の子もいます。

まぁまぁ痛い出費なので、その辺はお財布とご相談してくださいね……:( ;´꒳`;)

何気に美容院クエストも……色によっては大変な場合もあります。

 

最後に

以上、メルちゃんのサブキャラ作成ルーティンでした!

1垢5キャラに留まらない複垢勢ですが、ぶっちゃけドラクエ10めちゃくちゃ楽しいです。

メガルーラだけは……持っていた方がいい!

ではではメルちゃんでした!またね〜(。・ω・)ノ゙