ドラクエ10めるらんどの裏側ブログ

ドラゴンクエスト10の金策&プレイ日記!

ベビーサタンを仲間にしてきました☆

こんにちは、メルちゃんですっ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

今回は新入りちゃんを紹介したいと思います!!

 

新しい仲間

新しい仲間、ベビーサタン……名付けてベビちゃ!!


f:id:mlkp160:20220831020632j:image

ドルボに乗せるときゃってなるお目目が可愛い(,,> <,,)♡

実際のバトルではどうなのか??

早速ベビーサタンのスキルやステータスを見ていきましょう!!

 

つよい!

ベビーサタンはヤリを装備できます。攻撃手段はヤリ、呪文、ブレスと幅広いです!装備はローブ系、成長すれば魔力とMPが大きく伸びるとリストに記載されていますね。

メルちゃんは呪文に特化させようかな?と思っています。現在は転生+1なので、まだまだ先は長いですが……( ˊᵕˋ ;)

f:id:mlkp160:20220831021448j:image

 

仲間モンスターの固有装備

仲間モンスターしか装備できないものに、絆のエンブレム(上位互換は絆のエンブレム改)というものがあります。

こちらは、なつき度により主人に絆の力が発動します。具体的には主人のテンションが確定で上がります。

さらに合成を進めることで、様々な効果を発動させることが出来ますよ。

具体的には、絆のエンブレムは

をつけることが出来ます。合成は3つ付けることができるので、同じ効果で埋めつくしができれば90%で発動させることが出来ますね。

 

絆のエンブレム改はさらにその上位互換!合成効果はこちらとなります。

  • 50%で聖女の守り
  • 50%で弓聖の守り星
  • 50%でまもりのきり
  • 50%でバイキルト
  • 50%で2回スカラ
  • 50%でマホステ
  • 50%で聖なる祈り
  • 50%で早詠みの杖
  • 50%で魔力かくせい
  • 30%でHP100回復
  • 30%でMP20回復

となりますね。こちらを3つ付けられるので、2つ同じ効果にすれば100%発動してくれますよ。

なので50%で発動の効果を2つ付けて、もうひと枠はお好みで!!って感じが個人的にはオススメです!!

 

ちなみにメルちゃんはこんな感じに合成しました!


f:id:mlkp160:20220831022817j:image

守備寄りですね。聖女と弓ポンです。

こちらの合成だと、絆時100%でテンションアップ、100%で聖女の守り、80%で弓聖の守り星です。

体感ですが、絆の発生率はあまり高くないですね。必殺技が来るくらいの確率かな〜って感じです。

連れ歩いていてエンブレムを装備しているモンスターのなつき度を上げていれば、発動率がアップするので、300にしておきたい所です。

 

なつき度を上げてみよう!

なつき度が100を超えるまでは、まもの使いでスカウトできるモンスターは自身がまもの使いでのみ、どうぐ使いでスカウトできるモンスターは自身がどうぐ使いでのみ連れ歩けます。

100以上になればどの職業になっていても連れ歩けるので、是非とも100にはしておきたいところです。

 

なつき度はモンスター牧場やバトル参加、モンスターバトルロードに参加させると上がりますね。

なつき度目当てだと牧場が最も手っ取り早いですが、たくさんのお肉が必要なので……メルちゃんは牧場でのなつき度上げをメインにはしていません。なつき度100までは、パーティーをすれば確定で1〜3のなつき度が増えるので楽ですが……!!

じゃあどうしているのか、バトルに参加させるしかないです……。

なつき度上げにオススメのモンスターは、強くて1体で登場するモンスターです。ついでに言えば、さらにHPが低いモンスターだとサクサク討伐できます!

メルちゃんは仲間にすると、まずとあるモンスターで数時間かけて100まで上げています……:( ;´꒳`;):

個人的にはトロル系統がオススメです!!

でもでも正直作業感が否めないので、動画を見たり音楽を聴いたり誰かとお喋りしながらやっていますね(*´∀`)♪

 

まとめ

仲間モンスターは非常に頼りになる存在です。

冒険者では得られないスキルを持っている子もいます。ジャンプで避けられる技が無効になるスキルや、常時ダメージをいくらか軽減するスキルなど!!

冒険者とはひと味違う、そんなユニークな子たちを仲間にしてみませんか?きっと冒険が楽しくなります!!

 

ではではメルちゃんでした♡

またね(ノシ ˙꒳˙  )ノシ

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.